2015/02/23

演奏会情報:村松氏のリサイタル

先週末は、仙台へ演奏のために伺った。詳細は別の記事にするとして、先にこちらの演奏会情報をご紹介。

----------

お友達のサクソフォン奏者、村松氏の初リサイタル。アマチュアながら、これまでも、オーケストラとイベール「コンチェルティーノ」をやったり、横浜国際音楽コンクールのアマチュア学生部門で優勝したり、様々な活動を展開しているが、これまでの活動の総決算として、リサイタルを開催するそうだ。

前半・後半と、好対照で、とても面白そうなプログラム。後半について、ブンス「Waterwings」や、JacobTV「Grab It!」はもはや名曲として当たり前のように楽しい作品だが、委嘱作品となる「サクソフォンと8bitサウンドのための作品」も大注目。村松氏が下記のようにコメントしている。

旭井翔一さんとSaitoneさんの委嘱共作はおそろしいものが出来てしまいました。もはや初演が僕でいいのだろうか、と。アートとエンターテインメントを曖昧にしつつ、Jazzに変わる新しい「カッコいいサックス」像を作りました。

この言葉通り、制約の多い音源(初期のゲーム機に似た音源等)を敢えて活用する音楽ジャンル"Chiptune"の急先鋒Saitone氏と、気鋭の作曲家旭井翔一氏とのコラボレーションは、要注目である。

彼の演奏は何度か聴いたことがあるのだが、演奏クオリティも折り紙つき!お時間ある方はぜひ。

【村松和樹サクソフォンリサイタル】
出演:村松和樹(sax)、大嶋千暁(pf)
日時:2014年2月28日(土)13:30開場 14:00開演
会場:ティアラこうとう小ホール
料金:1000円(全席自由)
プログラム:
J.ドゥメルスマン - 自主主題による幻想曲
J.M.ダマーズ - バカンス
H.ヴィラ=ロボス - ファンタジア
A.デザンクロ - PCF
M.ブンス - Waterwings
JacobTV - Grab It!
旭井翔一&Saitone - サクソフォンと8bitサウンドのための作品(世界初演)
チケット等詳細:
http://saxastfm.com/concert.html

0 件のコメント: