2014/04/21

写真のバックアップ

かつてはCanon PowerShot S90で、最近ではSony NEX-5Nで撮影し続けた写真は、総サイズ200Gbytes超、総枚数35000枚以上に及び、バックアップが懸案だった。外付けHDDに数ヶ月に一度コピーしているが、これだと少々心もとない。

そこで、最近知ったこの方法を使うことにしてみた。Google+フォトへのバックアップである。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140418_645058.html

Google+を使ったバックアップはてっきりサイズ制限があると思っていたのだが、リサイズ後の大きさ(長辺2048ピクセルにリサイズされる)であれば無制限にアップロード可能なのだそうだ。設定だけして放っておけば、自動で全プロセスを行ってくれるのもありがたい。最悪PC内蔵HDDと外付けHDDが同時にクラッシュしても…まあそんなことがあっても困るだけだが…アカウントさえあれば大事な写真はそれなりのサイズで取り出せるような状態になったわけだ。便利だなあ。おまかせビジュアル(画像認識して、パノラマ合成、コマ送りGIFアニメ作成、HDR化等を勝手に行ってくれる機能)も面白いですね。

しかし、私自身のGoogleへのサービスの依存度が半端無いな。Google検索、Gmail、Google Drive、YouTube、Google+、Android、Picasa、マップ、翻訳、Blogger、グループ、AdSense、等々、仮にアカウントにアクセスされたら、自分の仕事以外の行動の90%はトラッキングされてしまうほどのものをGoogleサービス上に残しており、便利さの反面、時々怖くもなる。

0 件のコメント: