2013/05/20

ご案内:TsukubaSQ Vol.5【長野公演】

東京公演が終わったばかりで気が早いような感じもするが、とりあえず書いておかなければ!(明日からは通常の更新スタイルに戻る予定)

----------

6月16日(日曜)、Tsukuba Saxophone QuartetとしてSaxophone Concert Vol.5の長野公演を開催する。東京公演で演奏したピアソラ「ブエノスアイレスの春・夏・秋・冬」に代わり、長野公演は吉松隆「アトム・ハーツ・クラブ・カルテット」を演奏予定。

会場のティーセントホールも素晴らしいホールで、吹き抜け&二階には回廊&壁には作品がぐるりと展示されているという、なんとも素敵な空間。音響的にも素晴らしかったと記憶しており、いまからココで演奏するのが楽しみだ。5年前に演奏した時のレポートがブログに残っていた。

もちろん演奏も聴きに来ていただきたいのだが、それに加えてひとつ見どころをご紹介。演奏会は、ハーモ美術館という美術館併設のティーセントホールという場所で行うのだが、そのハーモ美術館の所蔵コレクションの強烈なラインナップは一見の価値ありだ!サルヴァドール・ダリ「時のプロフィール」(ダリ自身の作による世界に7つしかない彫刻のうちの一つ)、アンリ・ルソーの「花」「果樹園」、グランマ・モーゼス(アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼス)の諸作品など、どれも素晴らしいものだ。かつて演奏した時も、空き時間に美術館で作品を鑑賞させてもらったのだが、数々の作品を見入ってしまったのだった。建物の外観はモダンだが、中は不思議と落ち着いている。

ということで、1ヶ所で2度美味しい?長野公演。関東・東海圏からは一泊二日の週末小旅行を兼ねて、お近くの方は日帰りで、ぜひお越しください。Facebookにイベントページも作成しました。
https://www.facebook.com/events/359494724151007/

【Tsukuba Saxophone Quartet - Saxophone Concert Vol.5 ~DANCE!~(長野公演)】
日時:2013年6月16日(日) 13:30開場 14:00開演
会場:長野県下諏訪町ハーモ美術館・ティーセントホール
(JR中央本線下諏訪町駅から徒歩15分、バス18分)
http://www.harmo-museum.jp/tcent.html
料金:1,000円(全席自由)
プログラム:
M.ラヴェル - クープランの墓
B.ブーン - アレイ・ダンス
R.アブ=カリル - アラビアン・ワルツ(サクソフォン版日本初演)
吉松隆 - アトム・ハーツ・クラブ・カルテット(長野公演のみ)
チケットお問い合わせはinfo@tsukubasq.comまで。

チラシ表・裏(それぞれクリックで拡大)

0 件のコメント: