2012/08/16

Info: New edition of Londeix's list of saxophone works has been released!!

ロンデックス名を冠したサクソフォン作品目録が改訂され、実質的な第5版となる「Londeix Guide To The Saxophone Repertoire, 1844-2012」が出版された。1970年の初版「125 Years of Music for Saxophone」以来、1985年、1994年、2003年に、それぞれタイトルを変えながら出版されてきたが、増え続けるサクソフォンのレパートリーに追従する形で、2012年版としてこのたびリリースの運びとなったようだ。大変喜ばしいことである。

1970年の初版には、6000のサクソフォン作品が掲載されていた。その後、1985年…不明、1994年…12000作品、2003年…18000作品と改訂を重ねてきたが、今回はなんと29000作品を網羅しているとのこと。ちょっと想像がつかない。著者のBruce Ronkin氏は、ノースウェスタン大学の副学長のような地位にある方(Vice Provost for Undergraduate Educationとのこと)だが、どのようにして情報を収集しているのだろうか。まったく、見当もつかない。そういえば、ロンデックス氏は、現在はどの程度編纂に携わっているのだろう。

ともかく、サクソフォンを学ぶ者であれば必携の書籍である。ただし、サクソフォンを専攻している方であっても、ほんの数枚持っているサクソフォンCDに入っている作品や、人から教えてもらった作品にしか興味が無いという方は、買う必要はないと思う。それ以外のサクソフォン・レパートリー開拓の気概を持つ方は、ぜひ。また、こういった情報はナマモノであるので、早く買えば買うほど価値があると思う。まず購入して、数年かけて減価償却していけば良い。

詳細は、下記サイトからどうぞ。アメリカ在住であればリンク先から購入可能。そのうちAmazon.comから買えるようになるのではないかな。もしその他で買う手段をご存知のかたは、教えてください。

http://www.nemusicpub.com/store/product.aspx/productId/503/Londeix-Guide-To-The-Saxophone-Repertoire-1844-2012

ちなみに…そろそろ電子書籍版、出ないですかね。紙の本は、とにかく検索性が悪くて…(^^;

0 件のコメント: