2011/03/24

IS05へ機種変更

携帯を持ち始めた頃からauユーザーで、SANYO→SANYO→Sony Ericssonと乗り換えてきたのだが、つい先日4台目へと乗り換えた。1台目、2台目は、どちらも非常に気に入っていた機種。レスポンスも素晴らしく、使っている中でもまったく不満はなかった。…だが、3台目のソニエリの「re」でハズレくじを引いてしまった。レスポンスが遅い&バッテリーが弱いという、携帯電話にあるまじき弱みを持っており、買って2週間経った時点から、とにかく利用するのが苦痛でしょうがなかった。よくもまあ2年と3ヶ月も使い続けたものだ。

自らの、ブログ&mixi&Facebookというソーシャルメディア利用率の高まりから、次は確実にスマートフォンだろうと考えていたのだが、auのスマートフォンのダメっぷり(筆箱型のとても携帯とは言えないIS01、鳴物入りだった割にバッテリー容量が異常なほど小さいIS03、なぜかCメール非対応のIS06…等)のため、ずっと乗り換えられないでいたからである。

今回購入したIS05は、CMでよく流れている「Android au」の一連の流れに乗る、最新のスマートフォンである。IS03と比較してバッテリー容量が大きいこと、Snapdragonの45nmプロセスルール版を搭載していること、やや小さめなこと、この3点が購入のきっかけとなった。どうもauスマートフォンのラインナップの中では、「女性向けのお洒落なスマートフォン」という位置づけのようなのだが、スペックを参照する限り性能は一番高いはずだ。

ということで、買っていろいろと遊んでいるのだが…。いやあ、良いですね!これまでPCで行っていた作業のいくつかを、携帯だけで行うことができるようになったのは嬉しい。Android 2.2付属のブラウザならば、大抵のウェブサイトは閲覧することができるし、アプリケーションをインストールすればmixiやFacebookへのアクセスも便利。レスポンスやバッテリーに対する不満も、今のところまったくない。3台目の「re」は買って1週間で不満が噴出し、2週間目で修理に出したという思い出があるが、一転、この4台目は非常に良い買い物をした、と思える。

サクソフォン奏者のなかでも、ブログやツイッター、Facebookの利用率が高まっているが、これらのSNSは、やはりスマートフォンから利用してこそ本来の力を発揮するのではないだろうか。私の周りではiPhoneの利用率も多いが、AndroidでIS05ほどの完成度を目の当たりにしてしまうと、iPhoneを選択する理由もあまりないように思える。

ということで、おすすめです。auユーザーの方は検討してみては?(いったい何のブログだ)

0 件のコメント: