2010/04/15

小型スピーカー

練習チェック用に、録音機(モノラルマイク付きのMP3小型メディアプレイヤー)はあるのだが、複数人での練習などで音を共有するのが難しく、持ち運びできるようなスピーカーを探していた。「乾電池駆動または充電池駆動であること」を条件に、いくつか探していたのだが、迷った挙句PROTEKの「サウンドボーイ」という小型スピーカーを購入した。amazonで980円(→こちら)。リチウム電池内蔵、充電式のスピーカーである。

外観からしてオモチャで、音量も音質もあまり期待していなかったのだが、いざ届いて使ってみると驚いた!とにかく、音量がデカイのですよ。部屋で鳴らしていると、キッチンまで余裕で聴こえてくるくらい。カルテットの練習時に4人程度で聴くくらいならば、まったく不都合は感じない。音が割れないというのもすごいな(録音機に繋いだときに音が割れたが、スピーカーではなくマイクの音割れだったみたい…)。スピーカーをひねると蛇腹が出てきて、中音域が豊かになる。最初この特徴を見たときには「なんだこの変な機能は」と思っていたのだが、いざ音の変化を目の当たりにすると、そんなことも言えなくなってしまった。

バッテリーはどうなんだろう。連続再生2時間ということだが、不足と感じたことはないなあ。むしろ、この安さと小ささだったら、2つ持っても良いのではないか(笑)。ということで、練習に使える小型スピーカーを探している向きには、けっこうオススメ。良い買い物をしたなあ。

0 件のコメント: