2009/08/08

Musik'it Saxophone Vol.1

セルマーのウェブページで見つけて、なんなんだろうなーと思い、試しに買ってみたもの。到着し、しっかりと中身を確認してようやく判ったのだが、Musik'it Œuvres Pédagogiques - Saxophone alto et piano "Teaching aids for Alto Saxophone works and piano"という、サクソフォン初学者(1年目~4/5年目)のための、参考演奏とプレイアロングトラックを収めたものだ。演奏は、サクソフォンがヴァンサン・ダヴィッド Vincent David氏で、ピアノがAline Bartissolという方なのだそうだ。ピアノの方の名前は良く知らないが、とりあえずサックスに関してはなんと豪華な…。

基本的にデータDVDであり、パソコンにDVDを投入すると専用のソフトウェア(CristalBox Player)が立ち上がって、収録されたトラックを再生できるという感じ。一つのトラックにつき、参考演奏、サクソフォンの音量を小さくした演奏、ピアノのみの演奏の、3種類が収められている。もちろん、ピアノのチューニング音(A, Bb, F)も…。収録されている演奏は実に精緻なもので、ただしこういった小品を完全にノン・ヴィブラートで演奏されると、ちょっと違和感もあるな、という感じ。ただ、ヴィブラートに頼らないフレーズの作り方は、大いに学ぶべきものかもしれない。

こんなの、どっかで見たことあるなあと思ったら、クロード・ドゥラングル教授が吹き込んだ「Jardin Secret(Vandoren V002)」も同じような感じの教育目的のCDなのだった。この「musik'it」はDVDとなることで、収録時間をかなり増やすことができているのだろう。なんと、7時間分(!)のトラックが収められているとのこと。

収録曲は、次の通り。

Jean Absil - Cinq pièces
Christophe Alary - Au cinéma muet
André Ameller - Baie Comeau
Félix Antonini - Divertissement tzigane
Jean Avignon - Danse exotique
Jean Avignon - Spiritual
René Berthelot - En berçant l'ourson
Marc Berthomieu - Suite brève
Marc Berthomieu - Volubilis
Lucien Blin - Gentiment
Jean Bouvard - Bagatelle
Jean Bouvard - Chant élégiaque et final
Eugène Bozza - Le campanile
Eugène Bozza - Rèves d'enfant
Eugène Bozza - Menuet des pages
Eugène Bozza - Parade des petits soldats
Eugène Bozza - Chanson à berser
Eugène Bozza - Gavotte des damoiselles
Alain Crepin - Céline Mandarine
Jean Michel Damase - Vacances
Jean Michel Damase - Azur
Francis Paul Demillac - Sicilienne et Tarentelle
Andé Jean Dervaux - Petite suite en saxe
Pierre Max Dubois - Olga valse
Pierre Max Dubois - Mini Romances
Jacques Ibert - Histoires
Jacques Ibert - L'âge d'or
Charles Jay - Aria
Charles Jay - Scherzetto
Claude Henry Joubert - Chanson de Thibault
Gilles Martin - La danse du sax
Michel Meriot - Grisaille
Michel Meriot - Comme un dimanche
Michel Meriot - Solitude
Michel Meriot - A l'ombre du micocoulier
Michel Meriot - Campanule
Jérôme Naulais - Coconotes
Jérôme Naulais - Petit suite latine
Jérôme Naulais - Kansax City
Robert Planel - Suite romantique
Henri Tomasi - Chant corse

おお、書きならべてみるとけっこう多いな。よく聴いたことのあるダマーズの「ヴァカンス」や、プラネルの「ロマンティック組曲」などのおなじみのものに加え、名前すら聞いたことのない作曲家も名を連ねる。これらの作曲家は、サクソフォン初学の段階において、フランスではおなじみなのだろうか。そもそも日本で知られていないだけかもしれない。あちらでは、サクソフォンの専門教育がかなり早い段階から始まるというし…。それにしても、Gilles Martinが曲を書いているとは知らなかった!

さて、このDVDにはおまけムービーの特典があって、これが実に面白いのだ!なんと、セルマー・サックスの出来上がる工程を、4分半ほどの短いムービーで見せるというもの。バリトンサックス・ソロのかっこいいジャズBGMに乗って、あれよあれよという間にサクソフォンが組み立てられていく。そういえば、サックスの製造工程なんて、いままできちんと観たことないぞ…!うおおお、セルマー・サックスに特徴的なネックの青字のSマークって、、こうやってつけているのか!みたいな。はっきり言って、こっちのほうがメインのほうより面白かったような…笑。このムービーだけで、DVDを買う価値はあるかもしれない。

0 件のコメント: